住宅ローンも「借金」という「ローン」ですから、当然「審査」というものがあります。
では、住宅ローンを受けるときの審査とはどういったことを見られているのでしょうか?
>>【35年固定金利2.31%】グッド住宅ローンの場合、審査には3週間程度かかるようです。
基本的に、銀行は借り手の返済能力を見ます。
借りたローンをきちんと完済できるだけの能力(経済力)があるかどうか?ということですね。
ですので、基本的に定職についていない人は住宅ローンを受けることができません。
ローンを受けるためには「信用」と「経済力」をつけておかないといけないのです。
また、この「信用」に関連して、以前にクレジットカードやローン返済において返済が滞っていると約5年はお金を借りられないといいます。
もしも借換えならば、住宅ローンにおいて一度でも延滞をやっていると即ダメだということも聞きます。
これらの返済延滞をすると「ブラックリストに載る」といわれます。
ですので、自分がきちんと返済ができているかどうかを調べておきましょう。
これは「個人信用情報機関」で調べられます。
個人信用情報機関
→全国銀行個人信用情報センター
→(株)CIC
→全国信用情報センター連合会
→(株)CCB
→(株)テラネット
以上のことが大前提です。
これらを全てクリアして、初めて審査対象になるといってもいいでしょう。
審査項目としては、一般的に
「年収・勤務年数・会社の業績・決算状況・担保の評価」など
といわれています。
「住宅」と名前が着いていても、審査されるのは一般的なローンと変わりません。
むしろ、金額が大きくなるので、その審査は大変厳しいものになります。
きちんと自分の経済状況を把握してからローン組みの準備をするようにしましょう。
>>【35年固定金利2.31%】グッド住宅ローンの場合、審査には3週間程度かかるようです。相談にものってくださいます。
【住宅ローン会社比較解説】
【取扱高第3位】業界最低水準の金利が人気のSBI住宅ローン
【職業に合わせた審査】自営業者・派遣社員・外国人OKのGEMONEY住宅ローン
住宅ローンはとにかく大きな金額のものです。情報収集をしっかりとやってきちんとしたものにしましょう。新生銀行住宅ローンのようにインターネットで手軽に資料請求ができるところもありますし、SBIモーゲージ住宅ローン
などは審査が厳しいですが、長期間低金利固定で評判がよいです。(SBIモーゲージ社住宅ローンは新規と借り換えどちらも可能です)。また、SBIモーゲージ住宅ローンは少し審査が厳しいので、審査が通らない方にオススメなのがGE Moneyの住宅ローンです。自営業の方のためのプランなどもあり、ターゲットをそういった方に絞っています。また、最近では楽天の住宅ローンがフラット35の取扱を始めました。
|